大人のシャンプー.com

「シリコン」は「シリコン」と表示されない事をご存じですか? 化粧品成分検定

カテゴリー │【大人のシャンプー.comからのお知らせ】【髪の話】髪の毛の教科書




シャンプーやトリートメントは「化粧品」に分類され、全成分表記が義務付けられています。



なのでパッケージの裏を見れば、どんな成分が使われているのか一目瞭然!



でも、その成分の意味が分からなければ意味がありません。

ディアモシャンプー



という訳で一般社団法人 化粧品成分検定協会が行なっている「化粧品成分検定」を受けました。



まずは3級です。



3級は基礎問題が10問だけなので非常に簡単ではありますが、正解率90%以上でないと合格できません。



ちなみに問題は3択なので、分からない問題があっても偶然正解する可能性もあります。



【化粧品成分検定3級の問題】

例えば化粧品成分検定3級にはこんな問題が出題されます。

【問題】 
化粧品の全成分表示の説明について正しいものを選んでください。

A.
全ての配合成分が、配合量の多い順に表示されている。

B.
皮膚トラブルを起こす可能性のある成分だけが表示されている。

C.
配合量が1%以下の成分は、順不同に表示してよい。



みなさん、答は決まりましたか?



正解は・・・
























「C」

配合量が1%以下の成分は、順不同に表示してよい。
でした。



このような感じで化粧品の基礎知識が出題されます。



これを10問中、9問以上の正解で3級は合格という事になります。



私も無事合格させて頂きました。

化粧品成分検定3級



次回は2級を受験します。



6月26日、東京です。



これから2級合格に向けて、大人の受験勉強が始めります。



受験勉強仲間は随時募集中です!



【ちなみにシリコンは?】

タイトルにも使わせてもらったシリコンについても出題されます。



シリコンの表示はシリコンではなく、「ジメチコン」や「シクロメチコン」と表示されています。



気になりましたら、今お使いのシャンプーの裏に「ジメチコン」の文字はないか探してみてください!



【今回の記事はいかがでしたでしょうか?】


このブログはシャンプー選びと毛髪診断のプロによる、美しい髪を愛する方のためのブログです。

もし「参考になった!」と感じましたらツイッターで是非お友達にも紹介してあげてください!
↓ ↓ ↓





無料キューティクル診断



 あなたにオススメの記事! 


2016/03/20
【今さら聞けないノンシリコンシャンプーのあれこれ】 ノンシリコンって結局・・・
ノンシリコンシャンプーはいいシャンプー。シリコン入りシャンプーは悪いシャンプー。最近はすっかりこんなイメージが定着したのではないでしょうか?一昔前までノンシリコンシャンプーなんて全然効かなかったのに、なぜ急にこんなにも浸透していったのか。理由は2つ!どちらも私の…


2016/03/12
なぜ巻き寿司に置き換えるだけで、髪の状態が分かってしまうのか?
美しい髪も、パサパサした髪も真っ直ぐな髪も、曲がった髪も日本人も、外国人も髪の状態は人それぞれ違います。でも、構造自体はみんな同じなんです!しかも髪は大きく分けて、たった3つの要素から作られています。そしてその構造はほとんど巻き寿司!勿…


2016/03/10
シャラポワ選手の記者会見から分かる、シャラポワの髪の事
2016年、テニスの全豪オープン後にドーピング検査で陽性反応が出たロシアのマリア・シャラポワ選手。先日の記者会見で、経緯の説明、ファンへの謝罪、今後の想いなどを語っていました。シャラポワ選手と言えば、生涯グランドスラムを達成しましたし、世界ランキング1位にもなったトップアスリ…


2016/03/03
白髪がなくなるかもしれないけど、金髪美女も消えてしまうかもしれない研究
白髪になる人、ならない人。若白髪が出る人、出ない人。もの凄く個人差はありますが、共通認識としては「白髪は出なくていい!」という意見が大半ではないでしょうか?しかも白髪は世界的にNo Thank you!とされています。そして、今のところ一番の白髪対策と言えば白髪染…






 
この記事へのコメント
こんにちは。
「配合量が1%以下の成分は、順不同に表示してよい。」ですか。
初めて知りました。
てっきりAかと思っていました。
今度シャンプーを買う時は、後ろの成分表をしっかり確認しなければですね。
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年03月24日 16:43
璃宇さん

基本的には配合量の多い順になっているので、成分表示の右上を確認してあげるのがいいと思います!

シャンプーは必ず「水」から始まっているので、その次に書かれている成分がめちゃめちゃ重要になってます。
Posted by 長谷川誠長谷川誠 at 2016年03月25日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「シリコン」は「シリコン」と表示されない事をご存じですか? 化粧品成分検定
    コメント(2)