大人のシャンプー.com

あなたはピコ太郎の髪型の、生みの親を知っていますか?

カテゴリー │【髪の話】髪の毛の教科書




ピコ太郎



ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。



ジャスティンビーバーにリツートされたことをきっかけに、you tubeの再生回数でギネスに認定され、
外国人記者クラブで会見まで行い、わずか1ヶ月半で、一気に今年の顔の一人になりましたね。



そんな海外からも注目を集めているピコ太郎ですが、彼の髪型は、実はかなり日本人っぽい髪型なをあなたは知っていますか?



ピコ太郎の髪型は懐かしのあのスタイル

ピコ太郎の髪型を見て、懐かしいと感じている人も多いはずです。
最近では見なくなってしまいましたが、50代以上の男性にとっては、一世を風靡した髪型。
「パンチパーマ」です。



正式には「チャンピオンプレス」呼ぶ髪型なのですが、この髪型、発祥は福岡県の小倉です。
つまりMade in Japanなのです。



パンチパーマの生みの親

パンチパーマの生みの親は、福岡県北九州市で理容室を経営されていた永沼重己さんです。



永沼さんは黒人のヘアスタイルをヒントに、このパンチパーマを編み出したそうです。
さらに、この髪型にはこんな職人魂も込められています。



「真っすぐなものは曲げたいし、曲がってるものは伸ばしたい」

永沼重己



そんな永沼さんは、2012年75歳で亡くなられています。
もしかした、今回のピコ太郎人気を一番喜ばれるはずだったかもしれないですね。



パンチパーマの復活はある!?

今のところ、髪型については話題になっていませんので、復活という空気はありませんが
ピコ太郎は海外でも人気がありますし、海外で流行れば面白いですね。



そして、日本でもそのうち新しい髪型として再びブームになる日が来るのかもしれませんね。




ヘアチンシャンプー
http://www.otona-shampoo.com/?pid=101641438




毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶


浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。
そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っている。



 あなたにオススメの記事! 


2016/11/13
【無料キューティクル診断】 M様の場合
髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然治癒力、ないです・・・・特に髪を守る上で大切なのが、キューティクル!という訳で、大人のシャンプー.comでは皆様に髪の現状を知ってもらうために「キューティクル診断」を行ってます。(診…


2016/11/05
髪を染めてもすぐに色が抜けてしまったら、あなたならどうしますか?
あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色もいいですが、実はあなたにはもっと似合う髪色があるのです。それを知るには、今すぐ鏡を用意してください。鏡に映る自分自身に、その答えがあるのです。あなたに一番似合う髪色鏡の…


2016/10/29
髪の毛を早く伸ばしたいあなたは、こんな誤解をしていませんか?
「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪の毛やシャンプー、トリートメントなどに携わっていると、たくさんの方から色々な質問をされます。時には「蛯ちゃんって椿のCMに出てたけど、本当に使ってるのかな?」なんて面白い質問をされた…


2016/09/29
髪がパサついているのに、正しい対策方法が分からないあなたへ!
ヘアカラー、パーマ、ドライヤー、ブラッシングなど、あなたの髪をパサつかせてしまう原因は1つではありません。もし、あなたが今そんな髪のパサつきにお悩みでないのなら、このコラムはあなたにとってお役に立つ内容ではありません。しかし、現在髪がパサつき、潤いがなく、枝毛があるのなら、この…





同じカテゴリー(【髪の話】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたはピコ太郎の髪型の、生みの親を知っていますか?
    コメント(0)