大人のシャンプー.com

【小麦シャンプー】江戸時代のシャンプーを試してみた件

カテゴリー │【シャンプーの話】ハリ・コシ編




今や髪を洗うといえばシャンプーを使うのが当たり前の時代となりましたが



江戸時代にもシャンプーに代わりになるものがありました



しかも結構たくさん!



例えば布海苔、卵白、椿やお茶の実の油を絞ったもの、ムクロジの実や根の煎じ汁、など



とはいえ、今これらで髪を洗いたくても用意する方が大変です



が、



1つだけ手軽なやつを発見!



小麦粉



これならすぐに試せます



という訳で、さっそく実践です!



まずは適当に小麦粉を用意

【小麦シャンプー】江戸時代のシャンプーを試してみた件



銘柄なんてわかりません



家にあったやつです



これを髪にふりかけ、頭皮に揉み込みます



するとどうでしょう!



いい感じのアッシュヘアの完成です

【小麦シャンプー】江戸時代のシャンプーを試してみた件



あとはお湯で流していくのですが、ここで若干のキシミがありました



まあ、そんなに気にするレベルではありません



粉をかぶったのだから仕方ない程度です



そして、すすぎが終了したとき思います



ボリュームが出たかもしれない!?



ついでにハリ・コシも感じられます



その後、髪を乾かしていくと確かにボリュームアップを感じます



ハリ・コシも出ています



しかもサラサラ!



艶に関しては特に感じられませんが



小麦粉意外とイイかもしれません!



ちなみに髪を乾かしたあと、小麦粉が髪や頭皮に残っているんじゃないかという不安がありましたのでマクロスコープで確認してみました

【小麦シャンプー】江戸時代のシャンプーを試してみた件



全然大丈夫!



ただし、小麦粉にアレルギーが出てしまう方もいますのでご注意を・・・・



小麦粉シャンプーの総評

ボリューム ★★★★☆

しっとり ★★☆☆☆

ハリ・コシ ★★★★☆

艶 ★★★☆☆









無料キューティクル診断













同じカテゴリー(【シャンプーの話】)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは('・c_,・` )
昔は髪を洗うにしてもいろいろなものを使っていたんですね。
小麦粉みたいな粉を使用してたなんてビックリです。
Posted by yoshiyoshi at 2015年08月31日 13:22
yoshiさん

石鹸は明治、シャンプーは大正までなかったので江戸時代の人は色々工夫してたんだと思います!

ただ小麦粉は意外とよかったです(^^)
Posted by 長谷川誠長谷川誠 at 2015年09月01日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【小麦シャンプー】江戸時代のシャンプーを試してみた件
    コメント(2)