大人のシャンプー.com

もしあなたが花粉症なら、知っておきたい髪の毛の知識!

カテゴリー │【髪の話】髪の毛の教科書




今や日本人の4人に1人がスギ花粉のアレルギーを持っているそうです。



私も20歳を過ぎてから花粉症になってしまいました。



皆様はこの時期、花粉症に悩まされてはいませんか?

花粉症



花粉症はなってしまったら最後、上手く付き合っていくしかありません。



皆様それぞれ対策をされていると思います。



その対策の1つとして、花粉を家に持ち込まない!



これはもの凄く重要な事ですね。



仕事を終え、疲れた体で辿り着いた我が家が花粉まみれ・・・



こんな憂鬱な事はありません。



だから家に入る前には洋服を叩いて、花粉を落としてから玄関の扉を開ける方も多い事かと思います。



しかし、洋服以外にももう一ヶ所花粉を家に持ち込んでいるのを忘れていませんか?



【花粉を部屋に持ち込んでいるの犯人は!?】

洋服以外に部屋に花粉を持ち込んでいる犯人が「髪の毛」です。



髪の毛にも洋服同様、花粉が付着しますので、部屋に入る前には花粉を落としておきたい部分になります。



また、髪に花粉を付着させてしまう原因の1つが静電気です。



外に出れば髪にも花粉が付着してしまうものの、静電気を抑えられれば花粉を落としやすくなります!



【静電気を抑え髪の花粉を落としやすくする方法】

静電気を抑えるには、かなり効果を発揮するヘアケア成分があります。



しかもその名は誰もが知るところ!



しかし、その成分の印象は悪く「本当に使っても大丈夫なの!?」



と言われてしまうかもしれませんが、上手く使ってあげれば全然問題はありません。



それが「シリコン」です!



【静電気防止にシリコンが良い理由】

何かと悪者の印象が強いシリコンですが、シリコンには4つのメリットがあります。

①手触り感の向上

②艶感の向上

③静電気防止

④効果の実感が早い



シリコンは静電気防止効果によって、髪への花粉の付着を抑えるのに期待が持てる成分でもあります。



しかし、シリコンは世間のイメージ通りデメリットもあります・・・



【シリコンのデメリット】

シリコンのデメリットは5つありますので、ご紹介いたします。

①髪の表面をコーティングするだけ

②髪を補修する訳ではない

③髪を保湿する訳ではない

④安価なのでやたらと使われやすい

⑤シリコンに頼り過ぎたヘアケアは逆効果になる事もある



こんな事から、シリコンさえ使えばオールOK!とはいかないのです。



特にシリコンを使っているシャンプーには注意が必要だと考えています。



シャンプーの粗悪さをシリコンで何とかしようとする傾向が強いからです!



【シリコンの成分表示】

シリコンには良い面、悪い面ありますが、残念ながら商品の成分表示には「シリコン」とは書かれていません。



シリコンの多くは「ジメチコン」と書かれている場合が多くなっています。

ジメチコン


気になりましたら、是非一度お使いになっているヘアケア商品の成分表示をご覧になってみてください!



もしかしたら、今お使いのシャンプーにも「ジメチコン」の文字が書かれているかもしれません・・・



【今回の記事はいかがでしたでしょうか?】


このブログはシャンプー選びと毛髪診断のプロによる、美しい髪を愛する方のためのブログです。

もし「参考になった!」と感じましたらツイッターで是非お友達にも紹介してあげてください!
↓ ↓ ↓





無料キューティクル診断



 あなたにオススメの記事! 

2015/06/05
【アメトーーク薄毛芸人】6人の芸人が薄毛になった理由
昨日のアメトーークテーマは「薄毛」という訳で6人の薄毛芸人が登場していましたそんな中、3人の芸人さんが薄毛になった原因を若い頃のパーマ、ブリーチ、ヘアカラー1人の芸人さんがストレスと言っていましたが、それはたぶん誤解です...なぜなら、…


2015/04/23
【○○を食べたらハゲる!?の話】
○○を食べると髪が生える!都市伝説的な話が多いとはいえ、髪が生える食品についてはよく耳にするものの逆に「これを食べたらハゲる!」なんて話を聞かないものですが、耳にする時が来てしまいましたしかも超身近な食品で、超馴染みのある食品です...その名は…


2014/02/25
【静岡県人は抜け毛、枝毛のリスクが高い!?】
静岡県出身の私たちにとって、ちょっと悲しいお知らせがあります私たちが普段、他の都道府県出身者よりも確実に馴染み深いであろうお茶これが、あなたの髪に良くない影響を与える...かもしれないという事です私たちはお酒の席でも「お茶割り」を…


2016/03/12
なぜ巻き寿司に置き換えるだけで、髪の状態が分かってしまうのか?
美しい髪も、パサパサした髪も真っ直ぐな髪も、曲がった髪も日本人も、外国人も髪の状態は人それぞれ違います。でも、構造自体はみんな同じなんです!しかも髪は大きく分けて、たった3つの要素から作られています。そしてその構造はほとんど巻き寿司!勿…





同じカテゴリー(【髪の話】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしあなたが花粉症なら、知っておきたい髪の毛の知識!
    コメント(0)