大人のシャンプー.com

【無料キューティクル診断】 N様の場合

カテゴリー │無料キューティクル診断結果【髪の話】




髪は切っても痛くないし血も出ません。
でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。
自然治癒力、ないです...



特に髪を守る上で大切なのが、キューティクル!
という訳で、大人のシャンプー.comでは皆様に髪の現状を知ってもらうために「キューティクル診断」を行ってます。
(診断方法はスンプ法という技法を使っています)

キューティクル診断 スンプ法




【キューティクル診断 N様】

まずは髪の太さです。
髪の太さは0.06mm以上が正常、それ以下は細毛とされています。
細毛は切れやすい、ハリやコシがない、ボリュームが出ない、髪が薄く見えてしまうなどの原因となっております。



N様の場合、頂いた髪の毛は7本中、1本だけ0.06mm以下の細毛となります。
しかし、計測の誤差程度の細さなので心配はございません。

髪の太さ



とはいえ、髪は0.02㎜痩せてしまうだけで量が半分になったかのように見えてしまいます。
これ以上細くならないようにして頂ければと思います。



特に栄養のバランスが偏ったダイエットや、食物繊維の多い食事は髪が細くなる事があります。



【毛根像】

毛根の先端部分(毛球)を見ると、髪がちゃんと成長してない、髪に異常がある、脱毛の可能性があるなどの事が分かります。



N様の髪を見ると、③、⑥の毛球の膨らみが甘い状態です。
この部分の髪は次回生えてくるとき、さらに細くなり、しっかりと成長しない可能性があります。



髪の成長にはアジ、サバ、チーズ、乳製品などの食品をちょっと意識して食べてあげるといいかと思います。

毛根像毛球



また、N様の抜け毛からは「ヒゲ根」と呼ばれる毛球の先からチョロっと糸が出ているものが7本中、3本確認できました。(①⑤⑥番)

毛根像毛球



これは髪を強く引っ張る事などによって抜けた髪に見られる状態です。



もし、この中に当てはまる事があったらご注意ください!
(ひげ根のある部分は、次回クセ毛やちじれ毛が生えてくる原因になります。)

1、同じ方向に髪を引っ張ってまとめている。(ポニーテールなど)

2、強くブラッシングしている

3、髪を洗うときの力が強い



髪には汚れの付着もなく、すごく綺麗に洗われています。
ただし洗いすぎと、力の込めすぎには気を付けてください。



【キューティクルのダメージ】

◆根元

髪の根本部分のキューティクルは特にダメージもなく、問題ありません。

◆中間

中間部分もキューティクルがキレイにそろっており、問題ありません。

キューティクル診断根元中間



◆毛先

毛先部分のキューティクルです。

ほとんどキューティクルがありません。
また、根本、中間部分に比べると髪が急激に細くなっています。
これはダメージによって髪のタンパク質が流失してしまっている状態と考えられます。

キューティクル診断毛先



こういった髪はカラーの色持ちも悪くなりますし、枝毛、切れ毛、さらに細毛となっていってしまいます。
もし、この中に心当たりがありましたらご注意ください!

・洗浄力の強いシャンプーを使っている

・トリートメントに頼ったヘアケアをしている

・ブラッシングが丁寧でない

・ヘアアイロンの設定温度が150℃以上

・お風呂上りにすぐ髪を乾かさない



【総評】

髪の太さ、毛根像を見る限り、脱毛の可能性は心配するほどではありません。
むしろ良い状態です。



しかし、もし心配が尽きないのであれば
アジ、サバ、チーズ、乳製品、きな粉、黒ごま
といった食品を少し意識して摂ってあげると良いかと思います。



キューティクルは、根元~中間部分は綺麗な状態です。
しかし毛先になると急激に傷んでおり、細くなっています。



キューティクルのない髪は、濡れる度に髪のタンパク質が流出
艶がなくなる
↓ ↓ ↓
絡まる、引っかかる
↓ ↓ ↓
パサつく
↓ ↓ ↓
枝毛、切れ毛
↓ ↓ ↓
髪が細くなる



こんな悪循環になり、カラーの色持ちも悪くなります。
もしかしたら、心配していた抜け毛は切れ毛だった可能性もあります。
ですので、毛先はトリートメントでケアしてあげてください。



以上の診断結果をふまえた上で、私からはこちらのシャンプーがN様の髪に適していると考えております。

【ロオナ ジャンティシャンプー】
ヘマチン配合でヘアカラーの繰返しにも安心!
http://www.otona-shampoo.com/?pid=74955294


【カペリッチ ピートヘアソープ】

“潤う”が持続するシャンプー
http://www.otona-shampoo.com/?pid=77330443


【カミーユシャンプー】
パサつきは嫌、でもどのシャンプーがいいか分からない!
http://www.otona-shampoo.com/?pid=89582260



※今回診断させてもらったのは7本の抜け毛になります。
この結果が全てではなく、あくまでも参考にして頂ければと思います。
また髪へのケア意識を少しでも持って頂けましたら幸いです。

文字と画像だけでは伝わりにくい事があるかもしれませんので、分からない事は遠慮なくご連絡ください。



大人のシャンプー.com
毛髪診断士 長谷川誠



【今回の記事はいかがでしたでしょうか?】


このブログはシャンプー選びと毛髪診断のプロによる、美しい髪を愛する方のためのブログです。

もし「参考になった!」と感じましたらツイッターで是非お友達にも紹介してあげてください!
↓ ↓ ↓





無料キューティクル診断



 あなたにオススメの記事! 


2016/03/21
キューティクル診断なう。 毛根像の結果
キューティクル診断のご依頼がありましたので、より身近に感じて頂くためリアルタイムで実況しながら行っていきたいと思います。キューティクル診断で、あなたのヘアケアの意識が絶対変わる!【キューティクル診断なう。 毛根像の結果】③の毛球はもう少し膨らみが欲しいところ。 ⑥…


2016/03/21
キューティクル診断なう。 毛根像の撮影
キューティクル診断のご依頼がありましたので、より身近に感じて頂くためリアルタイムで実況しながら行っていきたいと思います。キューティクル診断で、あなたのヘアケアの意識が絶対変わる!【キューティクル診断なう。 毛根像の撮影】続いて「毛根像」の撮影をマイクロスコープを使って行っ…


2016/03/21
キューティクル診断なう。 髪の太さ測定完了!
キューティクル診断のご依頼がありましたので、より身近に感じて頂くためリアルタイムで実況しながら行っていきたいと思います。キューティクル診断で、あなたのヘアケアの意識が絶対変わる!【キューティクル診断なう。 髪の太さ測定完了!】髪の太さ、測定完了です! 許可を頂いてま…


2016/03/21
キューティクル診断なう。 髪の太さ測定
キューティクル診断のご依頼がありましたので、より身近に感じて頂くためリアルタイムで実況しながら行っていきたいと思います。キューティクル診断で、あなたのヘアケアの意識が絶対変わる!【キューティクル診断なう。 髪の太さの測定】髪の撮影が終わりましたので、髪の太さを計ります。…





同じカテゴリー(無料キューティクル診断結果)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【無料キューティクル診断】 N様の場合
    コメント(0)